おっとり時間

~田舎在住うーたんの場合~

魚料理は少し苦手。

お恥ずかしい話なのですが。

魚料理は作るのも食べるのもちょっと苦手。
生では食べることさえ出来ません(泣)

作るのは煮物と焼く、包み焼きくらいはできますが。
他は無理。

捌くことも出来ません。
あのぷにぷにした感触が~(;'∀')
情けないですね……。
学生時代の調理実習の時は見かねた友人がこそっと手伝ってくれました(苦笑)


苦手なのは私が甲殻類のアレルギーを持っているからかもしれません。
ねり物系は好きなのですがイカ・エビが入っている可能性もあるので意図的に食べないようにしています(>_<)


そんなわけで今日は鯛の煮物。
母が作ってくれました(苦笑)
ありがとう、お母さん!


f:id:ottoriottori:20170321203916j:plain


その他は私が作りました。


魚料理だったからではなく、熱がまだ下がっていなかったので食欲がなく。
結局、半分ほどしか食べられなかった★
ごめん、お母さん。
せっかく作ってくれたのに。



そして、現在。
蕁麻疹が!!

完璧にアレルギー症状の一つです。

(エビやカニをしっかり食べてしまったら蕁麻疹だけではなく、発熱、腹痛も伴います。
有難いことに(?)まだ呼吸困難にはなったことがないのが救いです)

今日食べた鯛は国産の養殖ものだったから、餌にエビカニ系が入っていたのかな~。
それとも私が他のアレルゲンを持っているのか?

免疫力が落ちている時にってアレルギー症状を起こしやすいから気を付けていたのですが。
(私の場合だけかもしれません)


判断が難しい★
取りあえず、先ほどアレルギーの薬は飲んだのでじきに治まるはず★


健康って大切だな~なんて改めて思いました(-ω-)/


皆様も健康にはお気をつけくださいませm(__)m