おっとり時間

~田舎在住うーたんの場合~

理想のパンを求めて。

今日はパンを作りました!
以前クックパッドで基本のちぎりパンの作り方を見てから、少しずつ改良中。


f:id:ottoriottori:20170324204304j:plain



砂糖は黒砂糖を使っています。
家族全員、甘いのが好きなので黒砂糖は多め。

まだまだ改良の余地があります!
目指せ、ホテルで食べるような美味しいパン!!



バターと牛乳が入っていますが、姪のおやつにもなっています。
妹とも相談して、これくらいなら大丈夫だとのこと。

今日でパンを作るのは4回目なのですが、今のところ姪のアレルギーは出ていません。
毎回、ドキドキです。


……パンが大好きなんですよね、姪は。
私が作ったパンを見ると、

「パンパンちゃーん♪」

と喜びます。
パンのことをなぜか「パンパンちゃん」と言います。
なんだか可愛いから呼び方なので呼び方に関しては放置(笑)


前回、パンを作った時に姪から

「うーたん、明日もパンパンちゃん、作ってね!!」

と言われていたのですが、強力粉が切れていたので

「材料ないから作れないよ~。また今度ね」

出来ない約束はしません(>_<)
ちゃんとお断りします。


そうしたらその会話を聞いていたらしい母がいつの間にか強力粉を買ってきてくれていました!
ありがとう、母!

でも今度はドライイーストが切れた!
それを、また買ってきてくれるかも~と何となく母に伝えてみました。

「お母さん、パンを作ったことないからドライイーストのことは全く分かんない」

申し訳なさそうに言われてしまいました。
残念。
ちゃんと自分でドライイーストを買ってこようと思います!


パンは週一くらいで作りたいです。





f:id:ottoriottori:20170324204348j:plain


本日の夕ご飯。


海南チキンライス
味噌汁。
ピーマンとしらすの佃煮もどき。
白菜とおかかのわさび和え。
かぼちゃのサラダ。
グリーンサラダ。


海南チキンライスに鶏肉をがっつり使ってメインにしようと思っていたのですが。

厚手のビニール袋に入っている鶏むね肉が冷凍庫にあったのでそれを使おうと自然解凍するべくキッチンに置き、他の料理を作っていました。
すると母がたまたまキッチンに来て、自然解凍をしている鶏肉をガン見。

私「?」

母「うーたん。これ、使うの?」

私「うん、海南チキンライスに」

母「……この鶏肉、お母さんが今度焼くだけで食べられるように味付けしているヤツだと思う」

私「え( ゚Д゚)!」

母「……ごめん」


慌てて冷凍庫の中をあさり直しました!

キッチンは一人で使っているわけではないので、この手のミスは良くあります。
しかも、母曰く。
何の味付けをしたかは覚えてないそうです(笑)
食べてみてからのお楽しみらしい(笑)


取りあえず鶏もも肉が280グラムあったので、それで代用することに。
メインが少ない!

まぁダイエットと思えば、これもありかな。