おっとり時間

~田舎在住うーたんの場合~

パウンドケーキ。

本日の姪のおやつ。
ブルーベリーの黒砂糖パウンドケーキ!

f:id:ottoriottori:20170328204057j:plain


小麦粉150グラム、豆乳140グラム、黒砂糖70グラム、ベーキングパウダー5グラム、
ブルーベリー60グラム。


小麦粉はふるわずに材料を全てボールに入れて混ぜから、容器に入れて焼くだけ。
凄くラクチンです♪
(入れ物は百均)


本日のパウンドケーキは、いつもよりモチモチしておりました。
変だなぁ?


そして、やっと今、気が付きました!
オリーブオイル入れ忘れたぁ!!!


本来ならオリーブオイルを40グラムほど入れます★


……なんで入れ忘れたのだろうか?
姪は美味しいと食べてくれました(苦笑)



こども園から帰って来た姪が私を見て一言。

「うーたん。おやつ、ケーキ?」


おやつ作りのパターンを読まれている~(;'∀')
侮りがたし2歳児!


もうちょっとバリエーションを増やさなきゃ!





そして本日の夜ご飯。

f:id:ottoriottori:20170328204126j:plain


・味噌豆腐炒め。
・もやしとほうれん草のナムル。
・大根と春菊の煮物。
・サラダ。
・昆布とシラスの佃煮。
・すまし汁。
・さつまいもご飯



すまし汁とサラダ以外を大叔母の家にお裾分けに行きました!
大叔父が私の作るさつまいもご飯を気に入って下さっているので♪

そして今日作ったパウンドケーキも一つ大叔母にあげちゃった~★
どうしよう(>_<)

まさか、失敗しているとは~!
焼き上げて直ぐに持って行っちゃったから味見してなかった!!


きっと大叔母と大叔父は「美味しかった」と言ってくれるのですが。
優しいのです★
今度会ったら謝ります(=_=)