おっとり時間

~田舎在住うーたんの場合~

黒砂糖クッキー。

昨日、姪に

「明日のおやつ何が良い?」

と聞いたら、

「クッキー♪」

と即答されたので、本日はクッキーを作りました(*^_^*)


一番簡単なクッキーをリクエストしてくれて、うーたんは大助かりです!
……まさか、2歳の姪に気を使われたのかな?(苦笑)



そんなわけで本日(と明日)の姪のおやつ

f:id:ottoriottori:20170330204316j:plain


作っている途中に白砂糖が切れていることに気が付きました!
すっかり忘れてた★

(実家は料理にも黒砂糖を使用することが多いのです)


……どうしよう。
でも、姪と約束しちゃったし……。


黒砂糖で作っちゃえ!
って感じで出来ました(苦笑)


材料は小麦粉(75グラム)、黒砂糖(40グラム・かなり甘めです)、オリーブオイル(適量)、水(適量)。


オリーブオイルと水を目分量で入れちゃったので、水分が多かった★

春なので桜と梅の型で作ったのですが……どっちか分からないという結果に!
そしてちょっと(いつもより)硬かった。


黒砂糖クッキーを一口食べた姪とのやり取り。

姪「ちょっと硬いね~?」

私「ごめんね。味はいかがですか?」

姪「おいちいです!」


もっと美味しく作れるように努力しますね!




そして、本日の夜ご飯。

f:id:ottoriottori:20170330204338j:plain


ブリの煮つけ。
もやしと塩昆布の和え物。
里芋の煮物。
かぼちゃのサラダ。
グリーンサラダ。
味噌汁。
ひじきご飯。


もやしと塩昆布の和え物は簡単なのに評判が良いです。
助かります!


あと、ひじきが姪の大好物なので良く食卓に出ます★

……なぜ、ひじきがこんなにも好きなのでしょうか?
不思議です( ゚Д゚)