おっとり時間

~田舎在住うーたんの場合~

豆乳プリン。

昨日と今日の姪のおやつ。
豆乳プリン。


f:id:ottoriottori:20170404165558j:plain

アレルギーのため卵と牛乳で作っている普通のプリンが食べられない姪。

そんな姪に食べさせてあげたいなと勉強して作りました。

豆乳(400㏄)、黒砂糖(30グラム)、ゼラチン(6グラム)

少しでも普通のプリンっぽく見えるように白砂糖ではなく黒砂糖で色味を付けています★
……悪あがきにしかなっていないかもしれませんが……。


カラメル部分は一度も手作りの成功したことがないため、水と片栗粉と黒砂糖をレンジでチン。
甘さを調節できるので、毎回これです(苦笑)


最近は『豆乳プリン』という名称を覚えた姪ですが最初のころは

私「今日は豆乳プリンだよ~」

姪「?」

豆乳プリンを見せる。

姪「(; ・`д・´)! これ、おいちいヤツ~!!」

とテンションを上げていました。
余程、豆乳プリンが好きなようです。

豆乳プリンを食べながら「明日もプリンが良い~」と毎回姪は言います。

明日は違うおやつだよ。
ごめんね。


おやつを食べた後、姪と遊んで抱き上げるといつもより熱が高いような気がしました。
もしかして、熱がある?

私「姪ちゃん、ちょっとお熱計らせて~?」

姪「や~」

現在、姪はイヤイヤ期真っ只中!
めっちゃ元気に逃げ回ってくれました。

2歳児は
素早いです★

かなり元気に逃げ回る姪。
熱はないのかな?
機嫌が少し悪い気がするのは進級してこども園の教室が変わって、先生も半数以上変わったから?


妹が仕事を終えてから、

私「姪ちゃん、熱があるかも」

妹「……眠たいだけじゃない?」

私「心配だから一応計ってみて? 私じゃ計らせてくれないのよ・泣」


結果。
姪の熱は38.0℃。

熱あるじゃーん。
体温計を計り終えたら私の膝に乗って、ご機嫌の姪。

私に熱を測らせまいとあれだけ姪は逃げ回っていたのに!
どうやら私とのことはなんでも遊びだと姪は思っている模様(=_=)


姪がこども園を休んだら基本昼間は私が面倒を見ることになります★
幼児の世話をしながら家事って難しいのに。


今夜中に姪の熱が下がると良いな~。
小さい子が高熱に苦しんでいる姿を見るのは辛いので(>_<)





本日の夜ご飯。

f:id:ottoriottori:20170404210835j:plain


タラのバジルオイル焼き
レバー
大根と人参のきんぴら
もやしの梅はちみつ和え
ブロッコリー
豆乳のコンソメスープ


もやしの梅はちみつ和えがめちゃくちゃ美味しかったです。
私好み。
また作ろう!!



今夜は妹旦那君が早く帰るからと自宅に夕ご飯(私が作った上記のおかず)を持って買った妹。
姪は食欲あったかな~?
心配です★