おっとり時間

~田舎在住うーたんの場合~

小さくても女の子。

今日、姪は無事にこども園へと行けました~(*^_^*)
熱も下がったとのことで良かったです♪


安心していたら、本日、妹旦那君が発熱して仕事を早退したそうな……。
大丈夫かな?

妹と姪、うつらないように気を付けてね(>_<)



そんな中、姪はこども園から帰ってきて私を見た途端に目を輝かせました。

姪「うーたん!」

私「何?」

姪「あたらちーの?」

私「???」

姪「うーたんのお洋服、あたらちーの(新しいの)?」

私「(; ・`д・´)うん! そうだよ!」
(誰も気が付いてくれないし、自分でもすっかり今日新しい服を下ろして来ていたことを忘れていました★)

姪「かわいーねー」

私「ありがとう、姪ちゃん」


ビックリしました~。
最初は何を言われているのか本当に分かりませんでした(苦笑)

そう言えば、ネイルを新しくすたときも姪が一番に気が付いてくれます。
その上、毎回褒めてくれるし(;'∀')


小さくても女の子ですね!
恐るべし2歳!

私より女子力高い★


ですが、母がニヤニヤしながら。

「そのうち、ちんどんやみたいな恰好でこども園に行く!とか言い出すんだよ~(笑)」

と妹を脅していました。


どうやら私達姉妹がそうだった模様(苦笑)
……でも、ちんどんやって今どき言う?(笑)




本日の姪のおやつ。
サツマイモのパウンドケーキ!

f:id:ottoriottori:20170405160253j:plain



小麦粉(150グラム)、ベーキングパウダー(5グラム)、砂糖(60グラム)、豆乳(150グラム)、オリーブオイル(40グラム)
さつまいも1個(120グラム・お好みで良いと思います)、塩少々。



私も大好きなパウンドケーキです。
卵と牛乳、バターが入っていないとは思えないほど美味しい♪

大人にはヘルシーおやつになります(^^♪




妹の友人のお母さんから!
f:id:ottoriottori:20170405160522j:plain


しいたけをいただきました!
肉厚で美味しい!

生しいたけ大好きなので凄く嬉しい。





こちらは今日の夜ご飯。

f:id:ottoriottori:20170405200755j:plain


豆腐ハンバーグ。
あんかけ風炒め物。
バンバンジーもどき。
カリフラワーのサラダ。
味噌汁。



姪が『忍たま乱太郎』の登場人物、久々知君並みに豆腐が好きです。
お陰で豆腐料理を覚えました~★

今年中にもう一品くらい姪のために豆腐料理を覚えたいです!