おっとり時間

~田舎在住うーたんの場合~

いだてん。

一昨日、19年の大河ドラマの発表がありましたね。

『いだてん』

だ、そうで。

金栗四三さん?
(実際はダブル主演のようですね)
と、実家では衝撃的でした。


昨日の熊本の地方紙の一面を飾っていましたよ~(>_<)


ビックリしました。
否……だって。

金栗四三は隣町出身の方……。
(実家は熊本県の北の方)

東京オリンピック熊本地震の復興とか……大人な事情があるのでしょうけど。
意外でした。


母と熊本地震の復興で熊本ゆかりの人だったら『加藤清正』とか『細川ガラシャ』とかなのにね。
なんて話をしていました(笑)

多分、歴史上の人物でメジャーな熊本ゆかりの人ってこの辺りではないかと……。


妹は今から「私の母校(高校)が出るかな?」とワクワクしているようです。
(私は違います★)

多分出るでしょう。
だって金栗四三さんの有名エピソードの一つだもん。
走って遠くの学校に通ったから足が鍛えられたとかなんとか。


子供のころに隣町で開催された『金栗マラソン』とか無理やり出場されられたな~。
スポーツは意外にも私は得意だったのですが、長距離を走るのは苦手だったので苦い思い出です★




余談なのですが。
新聞に書かれていた『いだてん』の文字を脳内でなぜか『いけどん』と変換してしまっていました。
(「い」と「ん」しか合ってない・笑)

『え? いけどんって、「忍たま乱太郎」の七松先輩?』

などと頭の中で混乱したのは内緒です★
……私って、どれだけ『忍たま』好きなんだろうか……(;'∀')






本日、私の友達のお母さんからいただきました!
炊き込みご飯
f:id:ottoriottori:20170406195752j:plain
ゼリー♪
f:id:ottoriottori:20170406195727j:plain


炊き込みご飯はタケノコが入っていて、季節感満載(*^_^*)
優しい味で凄く美味しかったです。

オレンジのゼリーも美味しい!
姪と一緒にいただきました★

ありがとうございます!







そして、今日の夜ご飯。

f:id:ottoriottori:20170406195830j:plain


手羽元の煮込み。
かぼちゃサラダ
グリーンサラダ。
茄子の南蛮炒め。
白菜のコンソメスープ。


手羽元の煮込みはしょうゆとみりんと生姜と黒砂糖で味付け。
安定の美味しさです♪




やっと明日は金曜日!
明日を乗り切れば休みです★
さてさて、明日は何を作ろ~?