おっとり時間

~田舎在住うーたんの場合~

声をかけやすい顔。

今日は体調が悪くて臥せっていたのですが。
どうしても郵便局へ行かなければいけませんでした★

14時過ぎに天気予報では雨だったのに、実際は曇り!
しばらく雨は降りそうもない。

歩いてなら行けそうかも!

普通に歩いて郵便局まで徒歩5分。
ゆっくり歩いても10分くらいだし!



そんなわけで、イソイソと出かけました。

※田舎あるあるですが、
どうしても近場でも車で行ってしまいがちです(苦笑)


f:id:ottoriottori:20170407201516j:plain


道端に菫の花が咲いていました!
こうやって菫の花を見るなんて凄く久しぶりのような気がします。

大人になってから野の花をじっくり見たことはなかった。
綺麗!

他にも色々と野の花が咲いていました~♪
ゆっくりと立ち止まりながら、野の花を観賞。

ソメイヨシノはまだ5分咲きくらいかな?


それにしても、この季節は寒くもなく散歩には快適ですね~!

……本来なら★
体調が悪い私は極暖ヒートテック二枚重ね。
その上には春物セーター(笑)



そして、郵便局のある地元のメインストリートで。
体調が悪いから知り合いに会いませんように!と祈りながらトボトボ歩く。

知り合いに会っちゃうと1時間は帰宅出来ません(>_<)
(これも田舎あるかるかと思います★)


ですが、あと少しで郵便局!というところで車から降りた年配の女性が私に向かって走って来るではありませんか!
何事?
と、言うか、どちら様?

無視するわけにはいきません!
取りあえず、首を傾げて見せる。


女性「ごめんなさい!この近くにお菓子屋(私の実家)さんがあると思うのだけど、ご存じかしら?」


何のギャグかと思いました。
「それうちです!」なんて言えるはずもなく。


私「信号機のところを右折して……オレンジの建物だからすぐにお分かりになると思います」

女性「ありがとう!」


こんなやり取りでした★


昔から私は、良く道を聞かれたり、時間を聞かれたりします。

美人ではなく不美人(多分……)でもなく、のほほんとした風貌がだから声が掛けやすい顔をしているのでしょうね(笑)



郵便局のATMを利用して、直ぐに帰宅。
郵便局の局内から郵便局に勤めている中学の頃の同級生が満面の笑顔でめっちゃ手を振ってくれたので笑顔で手を振り返しました。

他に郵便局のお客さんはいなかったけど彼女も仕事中だし。
私も今日は体調悪いし、敢えて手を振り返すだけで声はかけませんでした(笑)。


帰りは無事にすんなりと帰れました~★


※道を聞かれた実家へのお客さんも無事にいらっしゃったそうです♪






本日も夜ご飯

f:id:ottoriottori:20170407201539j:plain


豆腐ステーキ。
茄子のトマト炒め。
ほうれん草とベーコンの炒め物。
ブロッコリー
味噌汁。



やっと今週が終わりました~。
明日からの週末はゆっくりします★