おっとり時間

~田舎在住うーたんの場合~

この景色を見られるのもあと少し。

タイトルにもなっている田舎をあまり写真を出していなかったなぁ。
と思ってリビングから昨日写真をパシャリ。


リビングから見える景色です。


f:id:ottoriottori:20170409130146j:plain



これでも結構、地元の町の市街地よりに住んでおります★


でもやっぱり車がないと生活出来ません。
車は一人一台が当たり前です(T_T)

住民票はまだ東京に残したままなのですが、正式に住民票を地元に戻したら車買わなきゃですね……。
今は母の仕事用の車を使わせてもらっています★


私が住んでいるは熊本。
福岡県との県境。


去年は熊本地震
そして梅雨時期の水害と熊本は散々でした~( ゚Д゚)


それでも熊本地震は県内でも一番被害が少なかった町かもしれません。
本震の時でも震度5弱。

実家にいて良かったと心底思いました。
東京で熊本地震を知ったら家族親族友人のことに心配でたまらなかったと思います。

私がいなくなったら母は一人暮らしなので。
いくら妹が近所に住んでいるとはいえ、母が一人暮らしをしているのには変わりませんから……。

まぁ、母も生まれも育ちも根っからの地元人。
友人、知り合いが凄く多いのです。
有難いですね。



私には水害の方がちょっと衝撃的でした~。
写真に写っている川が氾濫!
見える場所での川の氾濫に驚きました。


丁度、大雨は田植えが終わったところだったのですが一番水に浸かってしまった田んぼはダメになっていました。
雨が上がってから農家の方々は肥料を撒いたりと手は尽くされていたようです。

それを見ていただけに残念でした。
(うちの田んぼではないのですが★)


地震もあったし、いろいろと大変な一年でした"(-""-)"

今年は良い一年であって欲しいです。
切に願います。






昨日の夕方。

f:id:ottoriottori:20170409130341j:plain


私の部屋から写真をパシャリ。

……写真で見るととても寂しい景色に見えてしまう。
なぜだろう★


なんか、ちょっと切ない。
黄昏時。


あまり気にして窓から見える景色を見たことなかったです。


ですが、この景色ももうすぐ見納め。
6月には引っ越しです!


と、言っても写真にも写っている道を500メートルほど離れた場所なので近所なのですが(笑)


だからなのか、凄く癒される景色だったんだなぁと今更ながらに感じました。
あと限られた時間でこの景色を堪能しようと思います(*^_^*)



その前に引っ越し準備もしなくてはですね……。
憂鬱……(=_=)