おっとり時間

~田舎在住うーたんの場合~

北海道物産展!

今日も体調が良くなかったのですが、どうしても外せない用事があり車で30分弱のショッピングセンターへ行ってきました!

すると、北海道物産展があっているではありませんか(; ・`д・´)
九州人の私には「北海道」とは心揺さぶられる言葉(笑)


ついつい買っちゃいました~(*^_^*)

f:id:ottoriottori:20170411175432j:plain

生キャラメル!
しかも3つも♪

一つ800円以上しました……。
でも買う。

食べたいから!
家の食費から(勝手に)購入です。

家族はみんな生キャラメルが好きなので。

やっぱりと言うか。
案の定と言うか。

写真を撮る前に母と妹が食べちゃっていました(笑)
いつの間に!
(家計の食費から出したことはもちろん許可されました~)


私も写真を撮った後、食べたのですが一瞬で溶けてなくなっちゃいますね(>_<)
もっと味わいたいのに~★

だけど、これが生キャラメルの良いところ♪
美味しい!

……生キャラメル、食べ過ぎないように気を付けなければ(=_=)




本日夜ご飯!

f:id:ottoriottori:20170411203109j:plain


ケンタッキーフライドチキン(現在期間限定のもの)
タケノコの煮物。
もやしのナポリタン。
グリーンサラダ。
豆乳の野菜スープ。


タケノコは今年初です。
季節のものは美味しいですね!

タケノコ大好きです。

実家は山も持っていないので、貰いモノ。
母の同級生のお宅から採り立てのタケノコを頂いたそう。

私が昨日見た時はもう茹でてあって。
「あれ?」
と思っていたら。


昨日タケノコを貰った時に、大叔父が自宅に来ていたらしく母が大叔父に「茹でてきて~」と頼んだんだそう……。


母、厚かましすぎる"(-""-)"



だけど大叔父は快諾して下さったそうで……。
本当に申し訳ないです。

しかもタケノコを茹で終わってその日の夕方にまた持ってきて下さったという……。
(大叔父の家は車で20分ほど離れた場所にあり)


ちなみに、この大叔父は私の母方の祖母の妹の旦那さんなので私はもちろん、母とも血縁関係はなし……という!

私は小学生のころに大叔父と血縁関係がないことを知って大泣きしたことを自分で覚えていたりします。
それくらい小さいころから可愛がってもらってます★


転勤族の大叔父が定年退職をしてこちらに居を構えて下さったことは本当に良かったです。
(今から20年以上前の話ですが)

うちは血縁が少なくて親戚の存在は有難い。
それをご存じだから大叔父はうちに良くしてくれるのかもしれません★


あと大叔父のスマホの短縮1番は自分の子供の誰か……ではなく、うちの母の携帯番号らしいです(笑)


お互いに持ちつ持たれつ。
でも、今は大叔父夫婦には元気でいて貰うことが一番です。

元気で長生きしてね。