おっとり時間

~田舎在住うーたんの場合~

建築現場を見学に行きました。

こちらのブログでも何回か書かせていただいておりますが、来月実家が引っ越しをします。

母が経営している会社の移転先。
現在、建設中。

その建物の中に私たち家族の住居部分が入ります。
(現在も似たような環境です)

今住んでいる場所から500メートルくらい離れている場所。
めっちゃ近所。



実は今まで設計図は見ていたのですが、一度も現場に入ったことはなく。
(建築中の建物の前は車で何度も通っておりましたが)
いい加減、一度は見においでと母に言われていまして。

私が風邪を引き、ズルズルと時間が経ち今日になってしまいました★

これ以上時間が経つと、竣工式まで入れないかもしれないとのことだったので行ってきました!
日曜日だというのにたくさんの作業をしている人がいる。

なんだか気まずい。
何度も言いますが私は小心者です(>_<)

作業をしている方々にペコペコ頭を下げながら建物内に入って、母に最初は1階部分の会社の方を案内してもらいました。
思っていた以上に広い作りになっていて驚きました。

頑張ったな~、母。
祖父が創業して基盤を築いたとは言え現在のように大きくなれたのは母の努力の賜物です。
尊敬します。


作業中の建築現場に入ることも、そんなにあることではないので興味津々に見ておりましたが。
結局、良く分かりませんでした(泣)|д゚)



そして、次は家族の住居スペース!
(こちらが私の見に来た最大の理由)


イマイチ、見取り図を見ても実感がなく。
自分の部屋の家具の配置とかどうしよう~と思っていたので。



こちらが私の部屋(予定)
f:id:ottoriottori:20170423154102j:plain

9畳。
広いです。


こちらは私の部屋に備え付けになっているウォークインクローゼット。
f:id:ottoriottori:20170423154335j:plain

4畳くらい?
広い……広すぎない?


私がこの部屋を使っちゃって本当に良いの?と不安になります。
最初からこの部屋は母が私の部屋として用意してくれているのですが……。


うちの家族は掃除・片づけが下手なので今回、母は意図的にめちゃくちゃ収納できる場所を作っています。


設計の基本(会社の部分も住居部分も)は母がしましたし。
母の部屋はもっと広いし、ウォークインクローゼットも母の部屋の方がもっと広い(苦笑)

納戸もパントリーもまた別に作っていて。

うん。
最初から部屋を片づけるつもりがないね、母"(-""-)"

忙しいのは分かるけど。

『片づける』より『物を隠す』を特化した家づくりになっております。

ある意味、自分を客観的に見ることが出来るのは良いのですが(笑)
もう少し母娘で物を減らす努力をしましょう★



こちらは私の部屋の窓から見える景色。
f:id:ottoriottori:20170423154418j:plain


新しい家のお隣さんは保育園から高校まで同じ学校に通っていた同級生の実家です。
(ど田舎で人数が少ないのにも関わらず同じクラスには一度もなったことがないのですが仲良しでした♪)

友人にも会えると良いな~。
それも楽しみです。