おっとり時間

~田舎在住うーたんの場合~

蓮華草畑と鯉のぼり。

最近、めっきり蓮華草畑を見なくなりました。
私が子供のころはこの季節、蓮華草畑ばっかりだった記憶があります。

農家さんに話を聞くと蓮華草畑はいろいろと面倒らしいです。
そうなんだ!
今は肥料も良いものが開発されているでしょうしね!

でも、蓮華草畑が見られないのは残念な気がします(>_<)
私の中で季節に風物詩だったからもしれません。



昨日、姪を昼間徒歩で近所に散歩に連れて行きました。
そうしたら、一面だけ蓮華草畑があるではありませんか!

咄嗟に、スマホでパシャリ。
f:id:ottoriottori:20170424121336j:plain


こんな近くに、あれほど綺麗な蓮華草畑があったなんて!
知らなかった。

お日様の照り付けが強く、お散歩に姪を連れ出したことに後悔をしていたところだったのですが。
来て良かった!

綺麗です♪

f:id:ottoriottori:20170424121543j:plain

土手にも咲いていました。
種が飛ばされてきたのかな?


そして、姪との散歩の目的はこれ!
鯉のぼり。

f:id:ottoriottori:20170424121408j:plain

姪がこども園で『鯉のぼりの歌』を覚えてきてずっと歌っています。
ちょっと煩いくらい(笑)

実家のリビングの窓からこの鯉のぼりのお父さん鯉の頭の部分だけがチョロッと見えていて。
姪は近くで鯉のぼりが見ることが出来て大喜び!

近くで見ると迫力がありますね。

鯉のぼりの旗(正式名称は知りません、ごめんなさい)の部分に男の子の名前が書いてあります。
とても素敵で、カッコ良いお名前でした♪

時々、キラキラネーム過ぎて、なんて読むんだろう?的なお名前も最近は多いです。
親御さんの願いが込められた名前ではあるのでしょうが、個人的に学校でテストの時とか自分の名前を書くのが大変そうだな~なんて心配してちゃいます。
……大きなお世話です、はい。
ごめんなさいm(__)m

鯉のぼりの旗に名前を書いているのは熊本の地域だけだとか。
先日、ローカルニュースで聞いてビックリしました。
知らなかった!


日差しは30代の私にはきつかったですが(姪はちゃんと帽子を被っています★)。
お散歩は春の陽気が気持ち良かったです!





タケノコの水煮!
母のお友達からです。
f:id:ottoriottori:20170424121436j:plain

またもやいただいちゃいました♪
ありがとうございます!
今日のおかずはこれに決まり!




昨日の夜ご飯。
f:id:ottoriottori:20170424121504j:plain

母が作ってくれました!

お味噌汁に素麵を入れるのは、地元の昔からの習わしです。
美味しいですよ♪

……ただ、時間を置きすぎると御覧のとおり麺が汁を吸ってしまうので気を付けましょう★