おっとり時間

~田舎在住うーたんの場合~

祖母の3回忌。

今日は祖母の三回忌でした。
無事に終えてホッとしております。


法事の時に毎回思うのですが、もっと作法を覚えるべきだな、と痛感します。

そうすれば、効率的に動けるし。
母の役にも立てたのに。

反省。

母は一人っ子なので、法事も一人で取り仕切りました。
精神的に少しは支えになっているのでしょうが。
(母は十分に支えになってくれていると言ってくれますが……)
もっと長女として母を物理的にも支えるべきだなぁと思います。


それに。
こういう時って、実は私より妹の方がテキパキ動きます。
妹の邪魔をしないようにするのを心掛けていたり。
姉として情けない★


でも妹はこんな姉(私)を毎回立ててくれます。
申し訳ない。

私がしっかりしなくちゃですね(>_<)

冠婚葬祭マナーの本を買おう。
でも田舎によってかなり作法が違ったりすんですよね~(遠い目)



母のお友達から。
f:id:ottoriottori:20170429182830j:plain
f:id:ottoriottori:20170429182900j:plain

いつもありがとうございます!


祖父が亡くなった時も思ったのですが、母には本当に友人が多い。
親友と呼べる人たちがたくさんいます。

かなりお世話になりました。
みなさん、当然のように力になってくれます。


それを目の当たりにして、本当に人って助け合って生きているんだなと感じます(>_<)
私も友達を大切にしなくちゃいけないと思い知らせれました。



法事のあと会食をしたホテル。
f:id:ottoriottori:20170429182922j:plain


こちらは会食をした部屋から見えた景色。
f:id:ottoriottori:20170429182940j:plain





法事に今年女子大生になったハトコちゃんも来てくれました。
今回は年配の親戚しか集まっていなかったので、私がもっと話しかけてあげるべきだったなと今頃反省。

凄く良い子でずっとニコニコしていました。

しかも、このハトコちゃん!
めっちゃ美少女!

私と多少なりとも血のつながりがあるなんて信じられないってくらい綺麗。
ハトコちゃんのお父さんが私の母と従兄弟になるのですが。
もちろんハトコちゃんは美人の母親似。
うちの家系には似ていません(笑)

美人の遺伝子が羨ましい!!

(母は「うちは可愛い系の血筋!」だと言い張りますが、そうとは思えません・泣)

ハトコちゃんは大学生活が楽しいとのことで何よりです(*^_^*)


このブログにもたまに登場する大叔父大叔母のお孫ちゃんでもあります。
良く大叔父大叔母に会いに来ていて、祖父母孝行な女の子。

それなのに、私とは会えてなくて。
だけど大叔母の家に行くとこのハトコちゃんのちょっとしたイラストが置いてあるのを見ていました。
(多分、ハトコちゃんが暇を持て余したときに書いたもの)

その絵が素人レベルではない。
凄く上手なんですよね。
将来は美術関係に進むの?ってくらい上手い!


もしかして、オタク活動もしちゃってる?
ウキウキワクワクでその話をしようとしたら。


ハトコ「(; ・`д・´)てててて、撤収!おばあちゃん(大叔母)の家にある私の絵、全部撤収~*1!!」


焦り方が凄かった。
触れちゃダメな話題だったのかな。


私もオタク活動しているんだよ~と言いそびれました(=_=)
(小心者だからネットで文章のみですが細々と★)


うちの家族もですが、親戚もリア充ばっかりなので。
言えないのかも。


でも、うちの母のもう一人の従兄弟のお嫁さん(ハトコちゃんの叔母に当たります)も読み専門だけど『二次小説』とか普通に話し通じちゃったりするんだよ?
意外にもオタクに片足突っ込んでいる人は多いです(笑)

今度、ハトコちゃんに会ったらオタクについて、こそっと聞いてみようと思います♪




とにかく祖母の三回忌が終わって安心しました。
本当に疲れた。


明日から東京へと一時帰ります。
……体力が持つか心配です(=_=)

*1:+_+