おっとり時間

~田舎在住うーたんの場合~

去年の健康診断の思い出。

去年の3月初旬頃。


妹「健康診断で婦人科の検診も受けたいけど、今まで受けたことないし一人だと怖いんだよね」

私「確かに」

妹「お姉さんが一緒だと心強い!」

私「??健康診断って同じ日に受診しても一緒には受けられないでしょ?検査の空いているところから回されるだろうし」

妹「同じ病院にお姉さんがいるってだけ私はで安心するんだよ?」

私(これって一緒に健康診断を受けに行こうっていう誘いかな?)

妹「と、いうことでお姉さん、4月18日空けといてね!もう予約したから!」


まさかの事後承諾でした~(; ・`д・´)



しかも、熊本地震で健康診断の予約を入れた病院が被災。
病院側から「しばらくお待ちください」と言われて、5月下旬に予約しなおし。

幸先悪い。
検診時に余震が起きたらどうしよう~なんて思いました。


そして5月下旬に予約していた病院へ。
震災から2か月後ですね。

病院へと行く途中、被災している建物を目の当たりにしました(>_<)

テレビでは見ていましたが、実際に見るとでは大違い!
衝撃が凄まじかったです。

(実家は熊本ですが福岡県との県境なので被害も少なかったから……)

妹の車が赤信号で止まっている時に、隣のマンションに何気なく視線を向けると。
マンションの一階部分が潰れていたり。
もう絶句状態になりました。

他にも立ち入り禁止のテープが張ってある建物が多いことにビックリ。
ブルーシートを被せてあるお家も多かったです(゚Д゚;)



気を取り直して病院に着き「病院の建物の外観が素敵なデザインだね~」なんて妹と話していたら……。
地震で所々煉瓦がはがれいるだけの状態だった……"(-""-)"



それでもまた気を取り直して、健康診断を受信。
案の定、妹とはほとんど一緒にいられず。
想定内だったのでそこのとは気にならなかったのですが。


採血→子宮がん検診。
この順番で嫌な予感が……。


私!!
採血のあと、貧血を起こすんですよ(>_<)
(採血から20分~30分後くらいに)


だけど、最近は採血しても大した貧血は起こしてないし。
大丈夫だろうと初めての子宮がん検診へ!

ドキドキドキドキ。

しばらく待たされました。
20分くらいかな?


それで、初めての子宮がん検診。
おじいさん先生でした。

この先生が怒涛の如く説明しながら検診して下さるのですが。
やっぱり恥ずかしいし。
痛いし。

気持ち悪い……。
マズい。
これ採決後の貧血。
しまも酷い時の症状……。

具合が悪いですとは検査途中では言えなくて。
もしかして、ここで検査が中断したら最初からやり直し?
それは嫌だ!
我慢するしかない!

終わってから「す、すみません。具合悪いくて……立てません(本気で半泣)」

その時点で私がぐったりしていたからか、看護師さんたちの対応が素晴らしかったです。
一人が私の腰に素早くバスタオルを巻いて下さって。
二人がかりで私の両腕を持って運んでくださいました。

状況的に地球人に捕まった宇宙人みたい。
宇宙人ってこんな感じだったのかな~なんて朦朧としている頭で考えていました★

運ばれた先はストレッチャー。
そこで女医さんが改めて貧血の診察をして下さいました。


初めてストレッチャーに横になりましたが、寝心地が悪い!
固い!
ベッドではなくて、どうしてストレッチャーだったんだろう?
運ばれた部屋にベッドはあったのに。

今考えれば、私の容態が悪くなったら直ぐに担当部署に運べるからですよね。


看護師さんもお医者様も本当に慣れた手つきで対応していただきました。
30分横にならせてもらいまして。
その間、女医さんがずっとついていて下さいましたし。
気が紛れるように、私が口が利けるようになったら世間話をしたりして下さいましたm(__)m

子宮がん検診の問診の時におじいちゃん先生に
「初めての子宮がん検診だったら緊張しちゃったのかもね。これに懲りずに来年も受けてね。大丈夫だから!!」
と笑って言って下さって。

そのフロア(婦人科系の検診)の検査技師さんや看護師さんの「もう大丈夫なんですか?無理はしないでくださいね」と言われ続け。
その度に「ご迷惑をおかけしました」とペコペコと私は頭を下げました。

正直、めちゃくちゃ恥ずかしかった~(>_<)
私はストレッチャーに横になっていた間はずっとノーパンですからね!


妹と合流出来た時は本当にホッとしました。

妹がいてくれて助かったのは私の方!!

まぁ、上記の話をしたら妹は大爆笑でしたけどね(´Д⊂ヽ
お姉ちゃんは本当に辛かったし恥ずかしかったんだよ~★


と、言うのが去年の健康診断の思い出でした。



今回は急きょ妹が行けなくなったので一人で受診しに行きます(>_<)

妹には何度も「明日倒れないようにね!」と笑いを堪えた顔で言われましたけど。
好きで倒れるんじゃないのに!!




昼間、憂鬱な心を落ち着かせようと思ってみていました。
f:id:ottoriottori:20170515130734j:plain

母のベランダで育てている金魚草。

鬼灯の冷徹』を読んだ後だったので金魚が生えてきたらどうしようとドキドキしていましたが。
金魚は生えてこなかった。
残念★



私の友達のおうちからいただきました。
f:id:ottoriottori:20170515130824j:plain

サニーレタス!
美味しかったです♪
ありがとうございましたm(__)m





とにかく、明日頑張って受診してまいります(`・ω・´)ゞ