おっとり時間

~田舎在住うーたんの場合~

昨日の健康診断。

昨日は朝の5時過ぎに起きて、6時前には自宅を出ました!

去年は妹の車に乗せて行って貰いましたが朝の渋滞に巻き込まれてしまった記憶が……。
受付時間に間に合わないかも!なんて会話をしていたのを覚えています。

渋滞を避けるために高速道路をさけて田舎道をのんびり運転しようと早めに出発(苦笑)
早く着いて待っている分は小説読めるし。


7時30分過ぎに健康診断を申し込んだ熊本市内の病院へと到着!
渋滞には合わなくてすみ、ホッとしました。
苦手なんです、渋滞。


8時からの受付だったのですが、もう待っている人も結構いて。
7時45分には受付が始めて下さりました。


今回は一番最初に採血でした。
採血を担当して下さった看護師さん(?)と雑談しながら去年、採血のあとの子宮がん検診で倒れてご迷惑をおかけしてしまったことを話しました。
その看護師さんが診断票にそのことを記入して下さり、子宮がん検診は最後から2番目に。
間を開けていただけました。
他の病院係りの人や検査技師さんたちも凄く配慮をしてくださり頭が下がる思いでした(´Д⊂ヽ
皆さん、本当に親切!
ありがとうございましたm(__)m


そして、さくさくと進み子宮がん検診!
子宮がん検診担当の看護師さんから最初問診を受けて、多分、私かなりひどい顔をしていたと思うんです。
また倒れたらどうしようと思うと不安で不安で。

看護師さん「うーたんさん、今年は大丈夫ですよ!検診中は最初から最後まで私もずっと傍についていますからね!安心して下さい。不安になったらすぐに言って貰って大丈夫ですからね」

力強く言っていただき心強かったです。
本当に親身になってくれる看護師さんって、こういう方のことをいうのだな~と思いました。
(しかも若くて綺麗!)

去年と同じおじいちゃん先生が子宮がんの担当でした。
母も同じ病院で10年以上人間ドッグに行っているのですが「このおじいちゃん先生は毎年同じことを言っているんだよね~」とは聞いていたのですが。

確かに去年と同じことを仰っているような気がする!
マシンガントーク(ためになる子宮がん検診に関する事柄)をしながら検診して下さるのです。

検査前→検査中→検査後。
ずーっとお喋りが止まることはありません。

ですが。
終わった直後に担当看護師さんがこのおじいちゃん先生の話を遮って。

看護師さん「はいはいはーい!うーたんさん。終わりましたよ。大丈夫ですか?はい、一度深呼吸をしてみましょうか。うん、大丈夫みたいですね~良かった♪気分が悪くなったら直ぐに近くの係りの者に言って下さいね。くれぐれも無理はなさらないように」

満面の笑顔で言われて、私も思わず笑みが零れてしまいました。
先生の話を遮るなんてすごいな~この看護師さん!

ちょっとコントみたいだった☆


それから最後は内視鏡検査。
もうね、麻酔が去年も利かなかったけど今年もでした(;'∀')
辛い。
苦しい。


そして麻酔を受ける人は当日は運転しないように、と書いてある紙が……。
大半の人はここの健康診断に車で来ているじゃないのかな?
まぁ、事故を起こしても病院側は責任持ちませんよって話のようです。
(帰りに駐車場無料券を当然のように下さいますし★)


内視鏡検査も終わり、睡眠を少し取って食事(オプションとして無料)をして。
結果を聞いてきました。
(当日分かるものだけですが)


説明をしてくださったのは優しい感じのする女医さんでした。
レントゲンなど体内の内面画像をパソコンに表しながら説明して下さるのですが……。

女医さん「御覧の通り~」

私「(見ても何が何だか分かんない)……はぁ」

女医さん『内視鏡検査の方もお綺麗で~』

私「(グロイ……けど、綺麗なんだ)……はぁ」

皆さん、こういうときってどのように受け答えしているんだろうと毎回不思議に思います(>_<)


意外にも私は生活習慣を変える必要もないようで。
身長に対して標準体重より3キロ軽かった……理想体重にはまだまだ遠いのですが★
エストも去年と変わらず。

肝脂肪もなく(←自分ではビックリ!絶対あると思っていました)
生活習慣病からは程遠いとのこと。

最近、ダイエットのための筋トレ、サボっていたのにな~(苦笑)


ただ尿検査の結果が去年同様芳しく……。
(白血球の数値も去年同様高かったのですが、こちらは良いらしい)


尿検査を再検査して下さいとのことでした(泣)


初めての再検査ーっ!!


女性には良くあることらしく一概には病気だとは言えないのでそこまで気にする必要はない。
一応、念のための再検査。

専門医ではなく、まずはかかりつけ医で見て貰って下さい。
問題がなかったらそこで終了なので……とのこと。


私は水分を取るのが苦手なので、それが理由かもしれないからジュースでも良いので水分摂取を心掛けて欲しい。
(血糖値が問題なので多少の糖分が入ったジュースを飲んでも良いそうです★)

これが原因の可能性も大いにある。
だから、水分を取る生活習慣を身に着けてから再検査に行って下さいとのことでした。


水や日本茶が苦手なんです(´Д⊂ヽ
前々から水分を取れないよねとは自分でも思っていたんです。

心がけて水分を取るようにします!


こんな感じで今年の健康診断は一応終わりました~(*^_^*)
(再検査はありますけど、再検査を受けに行くのは来月末くらいかな?)

取りあえず、健康診断が終わったということでホッとしました♪



倒れなくて本当に良かった!






昨日、帰りに寄った二軒目のTSUTAYAで買った小説のブックカバー。
f:id:ottoriottori:20170517132343j:plain

くまもん可愛い(^^)/



そう言えば、病院の6階にあるレストランから撮った写真。
f:id:ottoriottori:20170517132404j:plain

去年と比べてブルーシートを掛けてある家がない!
熊本震災からの復興は着実に進んでいるようで良かったです♪