おっとり時間

~田舎在住うーたんの場合~

人生初のレジ打ち。

 

タイトル通り、本日人生初のレジ打ちを経験致しました(>_<)

 

と、言っても母の会社(製菓業)の直営店で1時間ほどですが。

とにかくめちゃくちゃ緊張しました!

 

私は基本、司書。

町立図書館、企業の図書室、私立大の図書館。

図書館を渡り歩いてました(笑)

うん、司書の仕事しかしてない(;'∀')

 

途中一度だけ、OLしてみたい♪と思ったことがありました。

 

どうせなら派遣だけど花の(古い?)丸の内OLが良いな!

 

大手町の某企業に無事に決まり、これがOLの仕事か~なんてあたふたしながらも仕事を覚えていたところに会社に歓迎会をしていただき。

 

私「今まで司書しかしたことなくて……不慣れなことばかりでご迷惑をおかけしちゃうかも……すみませんm(__)m」

 

会社の上司の上司「司書って図書館の?……うちの会社に図書室あって、その図書室の司書さんが来年定年退職で困ってて……うーたんさん、折り入って相談が……」

 

結局、派遣会社とも話し合い半年後には司書業務へ(笑)

人生何があるか分かりませんね!

 

司書の仕事は大好きだったし、って言うか企業の図書室勤めなんてそうそう出来るものではないし。

司書としてのキャリアが積める!

こちらこそよろしくお願いします!

って、なりました(笑)

派遣でしたが、司書としてはかなりの好条件で雇っていただきました♪

 

しかも私は当時、声の仕事(ラジオドラマへの出演)をごくたまにしてました。

(下手だし、本当にたまに、です)

声の仕事の収録は平日昼間が多いのですが、どこの勤め先も

心よく「その時は有給使って休んで良いよ」と言って貰えました。

凄く勤め先に恵まれていたと今でも感じています!

 

 

話は戻りますが★

現金のやり取りは仕事でしたことありません。

学生時代も現金のやりとりはないアルバイトでしたし。

 

今日は凄く緊張しました~(´Д⊂ヽ

まぁ、母の会社の直営店があるなんて殆ど知られていないし。

田舎だし。

 

お客さんは多くなかったのですが。

レジに身構えてしまって、上手く打てない(笑)

(接客は得意……だと、思う☆彡)

 

お菓子なので、高額なわけではないですし。

お客さんも良い方ばかりで、和やかに接客できます。

 

でも、接客とレジ打ちは別で……。

 

明日も少しだけ店番をしなくてはいけないそうで。

今からちょっと憂鬱です。

 

何でバーコードの読み取りレジではないんだろう?

(昔ならではのレジ?)

バーコードの読み取りのレジだったら、もう少し扱いやすかったような気がする……。

実際はしたことないから分からないけど(苦笑)

 

これからも店番は時たましなくてはいけないとのことなので。

とにかく早くレジの使い方を完璧にマスターしなくては!

 

頑張ります(>_<)