おっとり時間

~田舎在住うーたんの場合~

引っ越して2週間。

少し慣れて来た感じです。


妹が昨日「まだドアが慣れない」と言っておりました。

押すのか引くのか。
横開きの戸もあるのですが、その場合は右開きか左開きか。

妹「扉を開けようとしたら、思ったてたのと全部逆だった」


それはそれで凄いな。
私は扉に関しては大丈夫でした。


ですが、引っ越してきた初日。
玄関と階段の電気のスイッチはどこ~と探し回って見つからず。


結果、玄関と階段の電灯はセンサー感知でした……。
人が通ったら勝手に点いて、勝手に消えるという……。


お家も常に進化していますね~(>_<)
私は旧式な人間なので……。
ビックリでした★



引っ越しをする前日のリビングの写真です。
f:id:ottoriottori:20170611191744j:plain

母とお昼を食べていたのですが。
ごちゃごちゃした写真ですみませんm(__)m

広いです。

LDKは22畳らしいです。
奥は和室で6畳。


1畳の広さは地域によって違うらしいのですが、どうやら九州が一番1畳の面積が広いようです。
(熊本在住)

それを知った時、確かにテレビで見ると『○畳です!』と言われても狭いなと感じていたはずだ……と、思いました。
基本、テレビ放映されるお家って関東ですからね(>_<)


正直、LDKを見た時点で私は『げんなり』でした。

絶対エアコン効きにくいよね?
電気代高くつかない?
それに掃除どうするの?


フローリングが前住んでいた家よりも白くて、汚れているのが直ぐに分かります……。
そんな予感はしていたのですが。

結局、今一番時間のゆとりがある私が掃除する羽目に。
と、言ってもクイックルワイパーです。

しかし、このクイックルワイパーが曲者で。
全部のフローリングを掃除するとシート5枚使うんです。
時間もかなりかかるし。
(掃除に時間を極力掛けたくない★)

ただ現在は人の出入りが多いので(お客さんが多い)埃が出やすいだけかも……。
そうであって欲しい。

まぁ、それは良いんですが!


そんなことより!!
クイックルワイパーをかけたら、必ず翌日筋肉痛になるという……。
これが結構辛い(´Д⊂ヽ

特に右腕!
痛い~!


今まではクイックルワイパーって自分の部屋しかしなくて良かったので、私のやり方が悪いだけなのかな~?


ネットでクイックルワイパーの業務用(シート部分の幅が広いもの?)が売ってあるらしく、買おうかと妹と検討中です。
あとルンバ的なものを買いたい。


引っ越し当日に妹が助っ人でルンバを連れてきてくれたのですが(笑)
凄く役に立ってくれたんですよね♪
(ちなみに数年前に私が妹の結婚祝いに買ってあげたものです)


切実にルンバが欲しいです(=_=)