おっとり時間

~田舎在住うーたんの場合~

トマトパスタ。

今日は土曜日!
と言うことでお昼は『ひとりパスタ祭り』。


ウキウキとパスタ祭りを開催しようと午前中に冷蔵庫の中身を確認。
なんのパスタにしようかな~と考えていたら。

母「今日もお昼にパスタ作るの?」

と期待に満ちた目で見つめられました。

私「うん。お母さん、今日は出かけないの?」

母「仕事する」

私「……そう」


でも、母は私のこと見てる。
嫌な予感。

うちは土・日の朝とお昼は各自で食べる暗黙のルール(?)があります★


母「お母さんも、うーたんが作ったパスタを食べたいな~♪」

私「自分で作ればいいやん」

母「食べたいな~♪」


以前から母が私の『ひとりパスタ祭り』に便乗しようと虎視眈々と狙っていたのは感じておりました。
(妹も狙っているようです・苦笑)

みんなパスタが大好き(笑)
そう言えば、亡くなった祖母もパスタが大好きだったっけ。
そういう家系かな?


結局、根負けして私が母の分も作ることに。
作るのは良いんですけど……。

普段、パスタはあまり作らないから味の保証が出来ないんですよね(苦笑)
だから自分以外の分のパスタは作りたくないのです。


私が『ひとりパスタ祭り』を始めたころから、トースターの隣に謎のトマト缶が鎮座していました。
良く目に付くところに。

これはこのトマト缶を使ってパスタを作ってという母からの無言の主張だったのかも★
そんなことを思ってみたり(笑)


まぁ、この際だからトマトソースを大量に作って冷凍しておこうとトマトパスタに決定!



今日のお昼ご飯。

f:id:ottoriottori:20170401204410j:plain


トマトパスタとサラダ。
自分でも思った以上に美味しく出来ました~♪

母は「サラダまで付いている~!」とテンション高かったです。
(サラダはサニーレタスとミニトマトを切っただけの手抜きです★)

パスタは失敗しなくて本当に良かった!

あと作り過ぎてしまって食べきれないな~なんて思っていましたがペロリと完食。


多めに作ったトマトソースを自分の休日用にするか、平日に家族の食事用で使うか。
悩みどころです(笑)



今日の夜ご飯。

f:id:ottoriottori:20170401204436j:plain


セブンイレブンの特製豚まん!


土日の夜ご飯は母の担当なのですが、仕事が忙しかったそうで。

母「セブンイレブンで良い?」

私「ピザまんか豚まん食べたい!」

豚まんの季節は終わりそうなのに、この冬は一度も食べていなかったのです。
だから、無性に食べたくて(笑)


お昼のパスタを食べ過ぎていたから食欲もそんなにはなく。

久しぶりに食べた豚まんは凄く美味しかったです♪



f:id:ottoriottori:20170401204511j:plain

そしてデザート!
母が豚まん1個だけでは足りないだろうからと買ってきてくれました♪


こんな休日もたまには良いですね♪