おっとり時間

~田舎在住うーたんの場合~

新鮮なブロッコリー。

お野菜をいただきました!


実家はど田舎にあるのですが、畑を持ってません。
地元は兼業農家が殆ど!
専業農家の方も多くいらっしゃいます。


小学校低学年の頃は、近所の農家のおばさま方に色々と農業(?)を教わっておりました。

「うーたんちゃんが万が一、農家にお嫁に行っても困らないように」と言われたのは今でも忘れられません。
ご近所さんは本当に有難い存在ですね。

畑作業を全くしたことない私を心配して下さったのだと思います。

春はタケノコ掘り、山菜摘み、茶摘み……他にもあったのだと思いますが印象に残っているのはこの三つ。

私的にはお手伝いをしていたつもりのですが、きっと邪魔しかしていません(苦笑)
それなのに、笑顔で「ありがとう、助かったよ。これ家で食べてね~」と色々といただいていました★

今、思い出すと恥ずかしい(>_<)

可愛がってもらいました。



……私の家も一応、猫の額ほどの畑はあるのですが、誰も農作業が出来ない(自営業)ためよそ様に貸してます(>_<)



そんなわけで、知り合いはうちが畑を持っていないことご存じで、お裾分けを良くいただきます!
うちは根っからの地元人!
知り合いも多い(苦笑)


本当に有難いです。


取れたて野菜なので、凄く新鮮♪
美味しいです♪


母の知り合いから。
(私の中学の頃の後輩のお宅から)
f:id:ottoriottori:20170404093646j:plain


ブロッコリー

もうあとは茹でるだけという。
この形でいただきました!

私のうちは誰もがズボラだとご存じのようで……(苦笑)

凄く助かります!





こちらは母の同級生から★
f:id:ottoriottori:20170404093708j:plain


ブロッコリーとサニーレタスとレタスリーフ♪


同じ日にブロッコリーを二件からいただいちゃいました~♪

うちは母がブロッコリー大好きなので凄く嬉しい。
本当にありがとうございますm(__)m





本日の朝食。

f:id:ottoriottori:20170404093728j:plain


いつもはフルーツと甘酒なのですが。

今日は妹家族が先週末に一泊旅行に行った時のお土産のチョコシフォンケーキを食べました!
別府からのお土産♪

どこのだろうと見ようとしたら、もう母が箱を破棄してた~残念★


フワフワのチョコシフォンケーキ
凄く美味でしたです~(*^_^*)